持続化補助金の事業開始

私がお手伝いさせて頂き、「持続化補助金」(最高50万円の補助金)の採択に至った4社様に事業開始の連絡をしました。

なかなか大変そうです。が、「ものづくり補助金」(1000万円の補助金)の事業も同時に携わっているので、そちらに比べれば、さすがに楽ですが。どちらも、税金を補助金として頂き、事業を行うわけですから。入口から出口までしっかりしている必要が有りますね。

もともと、前職では上場準備や経営計画作成に携わっていたので、どちらも10年以上やってきた仕事に似ているので楽です。とは言え、私と公の違いがあるので、必要な条件の読み込みをしっかり行っています。

jizokuka

 

と、採択発表からバタバタやっていますが、相続手続きの依頼も頂戴していて、遠い所に依頼していた戸籍が届いたので、そちらを取り掛らないと。