利益計画をエクセルでバリバリと作りました。

土曜日の夕方6時頃に携帯電話が鳴りました。「この土日で経営計画を作らないといけないので、手伝って欲しい」とのご依頼です。事務所から近かったので、1時間後に伺いました。

話を伺ってみると、子会社の社長さんで、本社の会長から「来週の月曜に経営計画を出すように」と言われているので、この土日でこのエクセルを埋めなければならないと。

経営理念や事業方針は本社から降りてきているので、経営計画というより、人員計画と利益計画を作成するのが今回の御依頼の主旨でした。

そのエクセルを拝見すると、売上・製造原価の詳細科目、販管費の詳細科目から営業利益を出し、支払利息を引いて経常利益までの利益計画でした。それを10期分。

それでは、始めましょうと取り掛ったのが、夜の8時。

本社の科目で作られた表なので、お客様の科目とは異なりました。そこでまずは、お客様が使っている弥生に合わせて科目の整理。エクセル計算式やリンクの調整して、入力するエクセルを整えました。

その後、お客様に売上予測を立てて頂き、何を変化させて売上を向上させるかという目標を決め、それに必要な営業体制と製造体制を考え、売上に伴う変動費を考え、入力を開始。
終わったのが深夜3時でした。利益計画だけだったので、予想より早く終わり、お客様にも喜んでいただけました。

 

バリバリとエクセルで計算式