競争入札参加資格申請でトラップ

地方公共団体の入札参加資格の申請の依頼を受けております。
電子証明書を使って入札資格を申請する自治体もあります。
電子証明書は電子定款にも使うので持っています。スイスイ行くかと思っていたら、今回、大変だったのが東京電子自治体共同運営サービスの申請準備でした。

電子入札 - 東京電子自治体共同運営 電子調達

 

いろいろ設定を触っても「APPLET-CRITICAL00103001-03001デバイスが使用できません」と表示されます。暇を見つけてはあちらこちらの設定を触って挑戦してみましたが、1週間くらいかけても解決できず。
累積されたプログラムの何かが悪さしているのか?とHDDとOSを初期化してまで臨んだのですが、変わらず・・・。

結局はコレでした。マニュアルの一部を読み飛ばしておりました…。

電子証明書マニュアル

気を取り直して、バリバリ入札参加資格の申請していきますよ~