掃除をして徳を積んでいるつもりです

最近始めた、朝の日課が、事務所の近辺の掃除です。

地域密着の行政書士を目指しているので、まずは自分の事務所のお隣さん、そのお隣さん、と広げていこうと。
日々の日課を考えるにあたって、御近所の掃除をしようと思い立ちました。

7月半ばから土日を除く毎日ホウキでハキ掃除をしています。
毎日掃いていると、ゴミが無くなってきます。日々あるのは、少々の葉っぱと、たまに落ちている煙草の吸殻くらいです。最近では、砂を掃いて取り除いているくらいです。

近所の道路の脇はL型側溝で
掃除をしているL型側溝こんなのです。U字側溝と違って、掃きやすいのが嬉しい。

 

昨日も、朝掃いていたら「いつもスミマセン」と近所の若奥さんが、中日巨人戦の野球のチケットをくれました。
自分のために掃除をしているのですが、なんだか嬉しかったです。
おそらく、先方は私が何者か知らないと思いますが・・・。
もう少ししたら、自社の宣伝ビラを配ろうと思います。