成功の法則は「夢×戦×感」

資本主義社会で生きて行くには、「夢×戦略×感謝」の全部が必要。
夢だけでは食えぬ。戦略(+戦術)だけでは疲れる。感謝だけでは騙される。

こんな当たり前のことは、多くの人が知っている。が、私もそうだったが、凡人は大概、目先のことに追われ、日々流されて生きている。そして悩んで追い込まれると、「夢、戦略、感謝」のどれかにすがろうとする。

小さな成功は「夢」と「戦略」だけでも可能だが、やはり「感謝」が無いとお客様も仲間も逃げる。

成功を続ける、または大成功するには、やはり「夢」と「戦略」と「感謝」のバランスが大事。そして、継続することが大事。

と、私の経営の師匠である栢野克己さんの本を読んで再確認。

以下も、栢野さんのHPから

毎週水曜日、「やずや」での早朝勉強会のあと、皆で近所のファミレスに行き、朝食セットを食べる。2007年のある水曜日の朝。私は偉大なことに気づいた。

ウエイトレスが皆に水を出すが、その時、毎回、矢頭美代子(やずや現社長)だけが「ありがとう!」と笑顔で云うのだ。それがあまりにも自然なので、恥ずかしいことに10年も気づかなかった。

が、「これだ!成功の秘訣がまた一つわかった!」と喝采を上げた。

この気づきもあり、私は2007年に、人生の成功は「夢×戦略×感謝」だと一人発見した。当たり前のことなのだが、この「感謝」が以外に経営者にはない。いや、あるのだが、それを態度で示す人がいない。

矢頭さんに、いつ頃から「ありがとう」と言うようになったのかと聞くと「何言ってんの?」ぐらいの反応で、ご本人は全く意識せずの行動とわかった。生まれ育ちの天然「ありがとう」強者なのだ。

この「感謝」に「夢」と「戦略」の歯車が噛み合わさると、成功が止まらなくなる。

①「夢」=夢・やる気や情熱や天職意識・使命感など
②「戦略・戦術」=ビジネス戦略やマーケティングや営業方法など
③「感謝」=感謝・感動・感性・感激・許し・掃除・奉仕など

この、栢野さんの「夢×戦×感」セミナーを主催します。

詳細はこちらのページから

栢野克己氏セミナー