愛知ブランド 応募のお手伝い

愛知県が認定する「愛知ブランド」という制度があります。
「ものづくり王国」である愛知県が、ものづくりをさらに進めるため、基準を満たした製造業に対して「愛知ブランド」の認定を行い、愛知県として国内外へのアピールで支援するという制度です。

昨年の秋くらいに、顧客から「愛知ブランドの認定を受けたい」とご依頼を頂いていました。愛知ブランドは年に1回7月頃に受け付けがあります。カレンダーに日付を入れて、今か今かと募集を待っていました。やっと応募が開始されたので、さっそく、愛知県庁の産業振興課に行って、応募書類を貰って来ました。

愛知ブランドのサイトにも、応募要項は書いてあるのですが、産業振興課を訪れると「申請ガイドライン」「認定要領」「申請書記載例」を貰えます。インターネットのお陰で、色々な事が便利になりましたが、実際に行くことでウェブでは得られない正式な情報が得られるという所が、お役所だなと思います。

「愛知ブランド」の認定の可否は、製品や工場を観るわけでなく、この申請書(作文)で合否が決まります。ものづくり補助金と似ていて、いくら良い製品や技術を持っていても、先方(お役所)が求めている情報を「モレなくダブりなく」書く必要があります。当社の得意な分野です。

各資料を持ち帰り、お客様と打合せです。第一弾の締切が7月31日で、第二弾の締切が8月21日です。

愛知ブランド