ものづくり補助金に向けて経営力向上計画の準備を始めました

衆議院選挙で自民党が圧勝し、第4次安倍内閣が発足しましたね。
そのニュースを見て(自民圧勝の段階で)「あ、ものづくり補助金が来るな」と思いました。

そこで、次回のものづくり補助金の依頼を受けているお客様に連絡をしています。

当然、どんな事業に、どんな設備を導入するのかという計画を始めるのはもちろんですが、新規のお客様には「経営力向上計画」の作成に取り掛かります。

補助金は、応募書類に対して点数審査があり、点数上位社から順番に採択(合格)になります。入学試験と一緒ですね。合格率は30%くらいと言われています。
経営力向上計画」の認定を受けておくと、ものづくり補助金の審査段階で加点されます。補助金の申請書類が同じくらいの出来栄えだった場合、この経営力向上計画の有無で補助金の合否が分かれる場合もあります。ですから、ものづくり補助金を申請する場合、経営力向上計画の事前認定は必須です。

経営力向上計画は、書類作成から経済産業省の認定までの期間を含めると1ヶ月は掛ります。応募が殺到すると、認定までの時間も掛ります。そのため、ものづくり補助金を初めて目指すお客様に連絡をして、今から取り掛るところです。

まだ認定を受けていない方は、お早めに。もちろん、弊社でも計画作成支援を承っております。

中小企業庁に掲載の手引き

中小企業庁に掲載の手引きhttp://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kyoka/2016/160701tebiki.pdf