小規模事業者持続化補助金の公募が始まっています

平成30年3月9日から、小規模事業者持続化補助金の公募が始まっています。

この補助金は、商工会議所もしくは商工会と一緒に計画書を作り、その相談した商工会議所もしくは商工会の「事業支援計画書」を得て、申請します。商工会議所か商工会かは選べません。自社・自店の地域を管轄している地域によって、商工会議所の地域か商工会の地域かになります。

そこで、小規模事業者持続化補助金に応募しようとする場合は、まず、自分の事業の地域をどちらのどの支部が管轄しているかを調べます。そして、その地域を管轄している支部に行って、補助金に申請したいむねを伝えます。そうすると、補助金担当の方がついて、一緒に計画を作っていきます。

商工会議所のページはこちら
全国商工会連合会のページはこちら

この補助金の対象は、「地道な販路開拓等のための取組」です。
つまり、外向きで、新規のお客さんに来てもらう事にお金が出ます。

いままで弊社が受託して合格した例では、ホームページ、チラシ、地域情報誌への出稿、新聞折り込みチラシ、店舗看板、展示会への出展、が主です。
あるとき、75万円の出費に対して50万円の補助金ですから、その枠内でおさめようと内装工事だけの計画を作ったところ、「内装を変えた事をお客さんがどうやって知るのですか?」と問われ、外向きの費用を半分ほど増やしたことがあります。

新規顧客を獲得するために、何をするか。を考えて、アピールすることがこの補助金のスタートです。

中小企業庁のページです