「ものづくり補助金」の事業計画書を作成しました。次は「小規模持続化補助金」

名古屋市北区のメーカーB社様のご依頼で、「平成27年度補正予算関連事業のものづくり補助金」のための事業計画書作成のお手伝いをしました。
さきほど、認定支援機関様に提出しましたので、来週、支援機関様の確認印を頂いたら、5部のコピーを作って、愛知県の中小企業支援室に発送です。今回は創業から長い事もあり、総額1,600万円の投資に対して、1,000万円の補助金を申請するものです。発送の締め切りが4月13日迄なので、今回のものづくり補助金は終了です。

今後は、「小規模持続化補助金」があります。
小規模事業者(=小売業・卸売業・サービス業だと社員さんが5名以下、製造業だと社員さんが20名以下)さんが、「広告宣伝」や「店舗改装」などを行い主に新規顧客獲得のための取り組みをすることに対して、国から最大50万円の補助金がもらえます。
ただし、費用の全額をもらえるわけではなく、「補助」なので、事業者さんもお金を出す必要があります。総額の1/3は事業者さんが、2/3を国が補助、という割合です。
また、最大50万円なので、100万円の事を行っても、補助金の額は50万円です。75万円の総額だと、事業者さんが25万円、国が50万円になります。

応募の締め切りは5月13日です。計画作成・書類作成を行ったうえで、各地の商工会議所さんに相談して、そこから提出という流れです。込み合うので、4月末日までには商工会議所さんには提出したいです。というと4月中旬には動きださないと間に合いません。

弊事務所では現在4本の「小規模持続化補助金」の案件に取り組んでおります。
まだ間に合います。お考えの方は、お気軽にご相談ください。
朝6時から夜9時まで対応いたします!

 

http://www.aiweb.or.jp/topics/monodukuri28/gijutsu_keikakusyo01_sample.pdf

ものづくり