山口県(中国経済産業局管轄)の太陽光経営力向上計画が認定されました

名古屋市でビジネスのお手伝いをしています。今回、山口県の個人事業主のお客様から、「太陽光発電事業で経営力向上計画の認定を取得したい」と相談がありました。金融支援を受けるためと、固定資産税の軽減のためとの事です。

中部経済産業局へ提出する経営力向上計画の認定申請は、何件も手伝いをさせていただいていますが、中国地方は初です。

中部経済産業局の場合は『※当局では、記入漏れ等を簡易にチェックできるExcel様式でのご申請を推奨しています。申請書を本Excel様式で作成の上、ファイルをメールで送付頂いた場合、添付書類の不備等がなければ、Word様式で申請いただくよりも早く認定書の発行が可能です。』と注意書きがあるように、①中部経済産業局独自のExelフォーマットで記入する。②事前にメールで送り、内容をチェックしてもらう。という流れがあるので、スムーズです。

中国経済産業局の場合は、『申請は、原則として、郵送で受け付けています(当局に持参されても、審査期間が短縮されることはありません)。』と記載されていて、郵送指定です。経営力向上計画認定申請書の様式は中小企業庁のWordにリンクされているので、指定の様式を使いました。Excel版と異なり、計算式が入っていないので、数値チェックを新町にする必要がありますね。

4月後半にこの経営力向上計画書作成の御依頼を頂いたのですが、ものづくり補助金とその後の小規模事業者持続化補助金の申請があったため、若干の時間を頂き、5月8日に郵送で提出しました。先日、お客様から連絡を頂き「無事認定書が届きました!」と喜びのご連絡を頂けました。中国経済産業局のページには『認定または不認定の結果をお知らせするまでに、30日程度要しますので、できるだけ早期に申請してください。』と注意書きがあったので、しっかり1ヶ月かかるかと思っていたので、中国経済産業局の方も仕事が早いな、と思います。

今回、認定実績が出来ましたので、中部経済産業局以外の管轄でも、経営力向上計画の作成お手伝いをさせて頂きます!
※認定までの日数は、経済産業局および他の申請書の数次第のため、申請から30日かかるつもりで御依頼ください。

中国経済産業局の経営力向上計画